忍者ブログ
 フェルト、羊毛フェルト、七宝焼き、布小物など、趣味で手作りした作品を紹介しています♪                                            何かございましたら、左下メールフォームよりご連絡ください。
<< 06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>
[447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も、またまたまたまた、スクエア型のマカロンケースです。
赤のマトリョーシカカメラを作りました。






えっ!?
何がマトリョーシカか・・・・って?

それは、裏。





ワンポイントでついてます^m^





そして、こちらは洋ナシ型のつつみパーツで作ったマトリョーシカ。
以前にも大量に作りましたが、久しぶりに1個、作ってみました。













さっ、ここで、先日言っていた、「マトリョーシカパクリ被害」について書きます。

パクられたのは、洋ナシ型のつつみパーツを使ったマトリョーシカです。
洋ナシ型とは言っても、明らかにマトリョーシカの形をしているので、
マトリョーシカを作ったからと言って、誰彼かまわず文句を言っているのではありません!

私が怒っているのは、私のこの作品を買った人が、
しばらくして、ほぼ同じものを作って、図々しくも販売していたからなのです。

「マトリョーシカが大好きです!」とか言って購入してくれた人なのに、
結局、パクるために買った・・・ということではないでしょうか。

どれくらいそっくりかと言うと、この赤いマトリョーシカ↓を例にしてみると、






その人は、頭巾を赤、胴体を赤チェック、レースにハートのボタン2個、
ほっぺたを赤くする、首元に赤いリボンをつける・・・・・

そう、頭巾と胴体の布柄を逆にしただけです(-_-;)

しかも、赤だけではなく、他の色で何個も。


きっと気づかないと思ったのかもしれませんが、
べたべたべたべたと足跡を残し、何といっても、以前、購入していますからね。
さすがに気が付きますよ・・・。

さっそく、苦情のメールを送ったところ、
「気を悪くされたら申し訳ありません。同じにしたつもりはないのですが。」
と、言ってきましたよ。
しかも、パクリ作品は掲載したまま。

再び、カチーンo(`ω´*)o ときましたね。

再度、似ている部分を一つずつ指摘したメールを送り、
私なら同じものは作らないし、指摘されたら作品の掲載を取りやめますが、
と言ってやったら、やっと、作品の掲載を取りやめましたが、音信不通。


数日経って、やっと返信が来たと思ったら、
「作品の掲載は既に取りやめています。確認してください。ごめんなさい。」
的な短い内容のメールでした。

こんな短いメールになぜ、数日もかかるのか?と不思議に思い、
その人の作品掲載ページを見たところ、
指摘を受けた部分を変更して、新たにマトリョーシカのケースを作って掲載していました。

そんな物を作ってUPして、それからメールを返信してきたようです。
「どう?もう同じじゃないから、いいでしょ?」みたいな気持ちだったのでしょうか。

さらに、その後も続々とマトリョーシカを出品しているのですが、
微妙に似てるんですよね・・・・・。

しかも、真似をしようと思って、ハートのボタンを大量買いしたんでしょうね。
使いどころがなくなって、無理矢理、中にボタンをつけてましたよ。
そこに付けると、邪魔だと思いますけどね、と思って見ています。



とまぁ、おおまかに説明すると、こんな感じのことがありました。
思いだすと、かなり不愉快です。

 
 
 
 
 
 
2つのランキングに参加しています。
↓ ポチッと押していただけますと嬉しいです。↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ           人気ブログランキングへ



————————————————————————————————————




マトリョーシカ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   管理人のみ表示  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何てこと
それはショックですよね。
一生懸命伝えても届いていないみたい。

ハンドメイドをする方は沢山いて作風が似てるとかはありますけど、落札された方でそこまでそっくりなのはやっぱり許せないよね。

ちゃ~くんさんが考えたアイデアなのだから
言われたとこだけ直せばいいってものではないと思います。

最近お友達作家様で落札した方が自分が作ったように売っているということがありました。
何人もの方が被害にあっていたようです。
喜んでお迎えしてくれたとおもっていたらこの結末・・・・・ひどいです。
落札IDと出品IDを使い分けていて悪質でした。

なんだか今回のことも似てるところがあるなぁって思います。
ちゃ~くんさんのアイデアなのにね。
miruco 2013/07/22(Mon)06:07:23 編集
mirucoさんへ
よくぞここまでそっくりに・・・。というくらいのパクリっぷりで、
発見した時は、まず驚きました(@_@)
で、そののち、怒り心頭です。

お友達作家さんの被害も、相当、悪質ですね。
私以上だと思います。

趣味が変わった、とか、部屋が狭くなった、とか言う理由で、
購入した作品を売りに出しているのを見たことがありますが、
それでさえも残念に思うのに、
ましてや、自分が作ったように売られたら、と考えると、
残念やら、悔しいやら、頭にくるやら、なんとも言えない気持ちになりますね。
【2013/07/22 19:39】
カセットテープ     HOME     小包
プロフィール
HN:
ちゃ〜くん
性別:
女性
作家名「Magic Rabbit」で活動中です。
北海道に生息しています(^o^)丿

フェルト、羊毛フェルト、七宝焼き、布小物を作っています。よろしくお願いします。

※お願い※
デザインの模倣や類似品の製作、および
画像の無断転載・複製はお止め下さい。
tetote (作品販売中)
My ギャラリーページ
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
羊毛作品
羊毛キット&掲載本発売中
















メールはこちら
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
[03/01 miruco]
[02/27 miruco]
[01/04 miruco]
[11/02 miruco]
[11/01 miruco]
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
カウンター

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c) ◆ Magic Rabbit ◆ ハンドメイドルーム ◆ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]